【バリ島グルメ】スロンボタン

皆さんこんにちは。バリ歴史のハルミです。この度ブログをスタートすることになりました。バリ島での暮らし、バリ島の好きな物、などバリ島についてのことを共有できたらと思っております。

気ままに飲み物を片手に読んで頂けたら、嬉しいです。

今回は、バリ島のグルメを紹介いたします。Youtubeでは何度か紹介していますが、それは『スロンボタン』という地元グルメです!

見た目、普通そう、、、とか思いませんでしたか?

これがイケるんです。

元々はバリ島のクルンクン県という土地のグルメで、私はバリ島に住み始めてから、知りました。


オール野菜でヘルシー!なのでサラダ的な感じなんですけど、サラダよりも食べやすいサラダ、前菜、みたいな。

具材は、
茹でた空芯菜、インゲン、ゴーヤー、もやし、とうもろこし、生ナス、ピーナッツ、などなど。ナスだけ何故か生です。

そして上にかかっているのが、ピーナッツソース。最初聞いた時は『ピーナッツかぁ、、、』癖がありそうだな、と思っていたのですが、

甘ったるくないんですよね。ピーナッツの香ばしい自然の甘みとそこにピリ辛くらいの丁度いい辛さ。

そして、ソースの中にはおろしているヤシの実も混ざっています。白いやつですね。

これが、お店によって違うみたいですが、
このヤシの実がジャリジャリしている食感の物もあれば、しっとりしてツナ缶のような食感もあります。夫に聞くと、これはヤシの実の若さに関係しているようです。若ければしっとり、そうでなければ、ジャリジャリという食感なのだそう。

↑左の白くかかってるのがヤシの実。これはジャリジャリタイプ
↑右のは若いヤシの実でしっとりタイプ、ソースと混ざってるタイプ

本当にお店によって、少しずつ特徴があるようです。
色々なお店で食べてみて、好みを見つけるのも発見があって楽しそうです。

お店はこんな感じで、どっさりとお野菜たちが並んでいて、一皿頼むとおばちゃんが盛ってくれます。
ざ、東南アジアですよね。写真が映えます。

そして、お値段はなんと、5,000ルピア(大体50円弱)

お優しい。

バリ島は辛い料理も多いですが、ピーナッツの自然な甘さとピリ辛で味もお値段も優しいですね。

またナイトマーケットのこの雰囲気で食べるのもね。


自分、バリ島で東南アジアで生きてるわ、満喫してるわ〜ってな感じの気持ちにさせてくれます。



皆さんも是非、スロンボタン食べてみてください。ヘルシーで美味しいですよ。
Youtubeでも実際食べているので、まだの方は是非、観て頂けると嬉しいです。



そんなこんなで、ゆるいブログですが、読んでいただきありがとうございました。
これからよろしくお願いたします。

スロンボタンが食べられる場所はナイトマーケットや市場に行くと食べられます。


私が今まで食べた場所はこちらです↓

ギャニャール県のナイトマーケット


クルンクン県の市場


デンパサールのナイトマーケット



バリ歴史ツアーをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む