バリ島『オランダの植民地時代』

新バリ時代

(オランダの植民地時代)

皆様こんにちは、バリスアのブログにようこそ。

初めまして私はスアルタです。

宜しくお願いします。

 

今回私はバリ島のオランダ植民地時代の歴史について紹介しようと思います。バリ人にとって、この時代は辛い時代になりましたが、この時代もバリ島の歴史の一部になるので、この時代も皆様に紹介しようと思います。この時代も面白いと思うので、バリ島の歴史に興味ある方は是非読んで下さい。

皆さんの「コメント」や「いいね」は本当に励みになります。バリスアのブログはバリの歴史や文化などを紹介するブログです。バリ島の文化や歴史などを知りたい方はバリスアのブログを読むと、バリ島の知識が身につくので是非読んで下さい。宜しくお願いします。


 

  はじめ  

古代オランダの歴史によると、cornelis de houtmanと言われるオランダ人は1579年に最初にバリ島に来たと言われました。その時jan meulenairと言われる人が率いる船は水を汲むために、バリ島の東にあるlabuhan amuk港に立ち寄ったと言われました。しかし、初めてオランダの人がバリ島に来たのは友情の性質上だけでした。1817年にオランダ政府はH.A.van den broek率いる使節を派遣し、バリの王様たちとバリ島でオランダ人のための住宅を作る交渉を行いました。しかし、その試みは失敗したと言われました。

 

1824年、オランダ政府はバリ島の政治情勢を学ぶために、別の使節を派遣しました。使節は後に、バリの王たちがオランダ政府はバリ島で住宅を作ることをまだ許可していないと報告しました。その時に希望を与えた唯一の王はバデュン県の王様だったと言われました。したがって、1826年にオランダ政府はkapten waters という人をバデュン王国に送りました。使節はバデュンの王様と協定を結ぶことに成功しましたが、合意の中では、バリ島で住宅を建てられる許可ではなく、バデュンの王様は将来のオランダの兵士を受け入れるための事務局を設立する許可を与えただけでした。

  戦争になった原因  

しかし、オランダ政府はバリ島に植民地化するつもりだったので、オランダ政府はバリ島の王たちが怒っているように、ほぼ毎年バリ島の王たちと様々な不可能な合意をするために使節を送り続けました。バリ島の王たちとオランダ政府によって承認されなかった合意の結果として、ついにバリとオランダの戦争が起こるようになってしまいました。

 

#1846年にブレレン戦争。

#1849年にジャガラガ戦争。

#1849年にクサンバ戦争。

#1906年にバデュン戦争。

#1908年にクルンクン戦争。

 

クルンクン県も戦争に負けた時、オランダ政府はバリ全体のオランダ政府の規則に基づいて政府のシステムを組織し始めました。オランダの植民地になったので、1914年にオランダ政府はバリ島の様々な場所に先住民族の学校を開設し、バリの人々にオランダの教育のことを教え始めました。1929年まで、オランダ政府によって建てられた様々な学校は約142校があったと言われました。バリ島のオランダ制度による教育の進歩とともに、バリ社会に懸念を引き起こしたキリスト教とカトリック教の広がりが現れました。この懸念からバリの人々は西洋文化の影響からバリの文化を守り、保護するために、様々なヒンデゥー教の宗教団体を設立しました。この協会はヒンデゥー教の経典に記載されている宗教の教えを学ぶことにより、ヒンデゥー教を賛美することを目的としています。このようにして、バリの人々はついに今までヒンデゥー教の文化とバリの文化や伝統などを維持することができます。

  まとめ  

バリ島は植物が育ちやすい土地を持っていることに加えて、インドネシア列島の真ん中にあるので、貿易のための戦略的な場所でもあります。だからオランダ政府はバリ島を占領したかったのです。しかし当時、バリ王国の規則は非常に厳しく、外国人がバリ島に住むことを許可していなかったため、オランダ人はバリ島に入ることができませんでした。しかし、オランダ人は非常にずる賢く、バリ島を責める理由を考えました。そこで、オランダはわざと、バリ王国に外国人の居住を許可するように頼みました。それを聞いたバリの王様は怒り、オランダ人を攻撃しました。

そのことを知ったオランダ政府は怒り、戦争のきっかけとなってしまいました。これがバリ島のオランダの植民地の簡単な歴史です。次の歴史はバリ島が日本の植民地の歴史になりますので、みなさんも他人事じゃないですよ~(笑)

でも安心してくださいね。現在のバリ人は日本のことが大好きですからね。

ぜひ次もお楽しみに~!!!!

by:スアルタ


 

バリ歴史ツアーをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む