バリ島で買えるインドネシアコーヒー

インドネシアコーヒーとは

皆さん、こんにちは。バリ歴史のハルミと申します。

今回は私が大好きなコーヒーを紹介します。

バリ島のコーヒーはバリコピとも言われ、コピとはインドネシア語でコーヒーという意味です。


調べてみると、インドネシアはコーヒー豆の生産量が第三位のようです!(2021年時点)
(→参考サイト

すごいですね。

インドネシアの人は日常でよく甘いコーヒーをよく飲みます。

私が毎日飲むコーヒーはこちら↓こちらのものはバリ島産ではなくインドネシア産のコーヒー。

右の写真を見ての通り、パウダー状です。インドネシアのコーヒーは大体が極細挽きなのが特徴です。

飲み方

インドネシアコーヒーはフィルターなど入りません!シンプル、簡単。そのままコップに粉をドン!

粉は大スプーン一杯くらい。お砂糖を入れたい方はここでお砂糖も。作り方はインスタントコーヒーみたいですよね。

そしてそのまま、お湯をジャボジャボ。

よく混ぜます。そして、1分ほど粉が沈むまで、待ちます。

最後に沈み切らなかった粉が残っている場合はスプーンで上澄みを少しすくいます。そして完成!

下に沈んだ粉は飲まずに上澄みだけを飲みます。

どんな味?

この極細挽きのおかげで、濃い目の味で苦味もしっかり感じます。最初はやはり、粉っぽい印象。ですが、このコーヒー、何度か飲んでいるとクセになるんですよね。最初はフィルターで濾したりもしていましたが、最近はこの飲み方の方が味がしっかり出ている気がして好きです。

どこで飲める?

レストランカフェはもちろん!メニューでKOPI BALIを探してみてください。または、ナイトマーケットや小さな出店、ビーチの売店で飲むものは地元のコーヒーです。一杯、3,000ルピアくらい(30円弱)で飲めちゃいます!ちなみに、ホットのみです。

アイスコーヒーはあるの?

そうなんです。バリ島は常夏ですが、アイスコーヒーをあまり飲まないようです。日本のようにコンビニでサクッとアイスコーヒーが買える感じではないんでよね。個人的には悲しいですが。もちろん、スターバックスやおしゃれなカフェに行けばあります。日本の100円アイスコーヒーは素晴らしいと改めて思いました笑

私が、家でアイスコーヒーを飲みたい場合は、先ほどのインドネシアコーヒーをフィルターでドリップして、急冷アイスコーヒーを作っています。そうすると粉っぽさもない、クリアなアイスコーヒーができます。苦味は強いのですが、苦いのが好きな方はきっと美味しいはずです。私は上の写真左のGadjahというコーヒーで何ヶ月も飲んでいます。

お土産にもピッタリ

個包装されいるタイプもあるので、ばらまき土産にもぴったりですね。お湯を入れて完成なので、オフィスでも飲めますね。下記の写真のものは、バリコピではなく、インドネシアコーヒー。お値段は10,000ルピア前後(100円前後)

もっと、バリってわかる方がいい!って方はこちら↓

KOPI BALIと記載があるものはバリ島産のコーヒーです。左は地元の人もよく飲むメーカーだそうです。右側のはお土産用に可愛くパッケージされています。お土産用なのでお値段は少し上がり、写真の物は740円弱ですが、贈り物にはとてもいいですね。

どこで買える?

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。

今回、紹介したコーヒーは全て、ハイパーマートで買えます。こちらはモルバリギャラリアというモールの中の2階にある、大型スーパーでお菓子コーヒーはもちろん、雑貨や、プチプラコスメなども売っています。地元の人も行くスーパーですので、是非、行ってみてください。

最後に

インドネシアコーヒーは日本で飲むコーヒーとは少し違いますが、簡単で美味しく濃いコーヒーが飲めますので、ぜひ飲んでみてください。最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

バリ歴史ツアーをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む