皆さんこんにちは、バリ歴史ツアーのスアルタと申します。宜しくお願いします。
今回はバリ島にある有名なお祭りのことについて紹介したいと思います。そのお祭りは『ガルンガン』と言われます。このお祭りは210日ごとに行われます。ガルンガンお祭りは日本のお盆と似ているとよく言われます。ガルンガンお祭りの時に、バリヒンドゥー教徒は、神々や祖先の霊が全て地上に降りて来ると信じられています。このお祭りは非常に興味深いものであり、人間の人生にとって非常に深い意味を持っています。ですから、今回はガルンガンお祭りのテーマを選びました。
写真:ガルンガンお祭りの際の風景。家ごとにペンジョールと言われる飾り物が立ち並ぶ↑
ガルンガンお祭りを迎える7日前に、バリ島では『スギハンジャワ』と『スギハンバリ』として知られるお祭りがあります。
『スギハンジャワ』と『スギハンバリ』って何?
スンダリガマと言われる聖典によると、『スギハンジャワ』という言葉は『スギ』という言葉からでき、綺麗にすると言う意味です。『ジャワ』は『ジャバ』という言葉からできているので、外という意味を表します。そのため、『スギハンジャワ』と言われるお祭りは、人間の外側に存在する宇宙を浄化することを意味します。翌日には『スギハンバリ』というお祭りがあります。上の文章で説明した通り、『スギハン』は綺麗にすると言う意味です。『バリ』はサンスクリット語で人間の持つ強さを意味する言葉でもあります。つまり、『スギハンバリ』というお祭りは、自浄の日又は人間の魂を浄化する日を意味するのです。『スギハンジャワ』お祭りの時は、神々が先祖たちとともに地上に降りて来てお供物を受け取ると信じられています。
実は『スギハンジャワ』と『スギハンバリ』と言われるお祭りの日に入る前に、『スギハンタンタン』というお祭りもあります。『タンタン』は『エンテン』という意味で、日本語に通訳すると、覚えると言う意味です。そのため、『スギハンタンタン』というお祭りは、ガルンガンの日を迎える前に、三つの邪悪な力が地球に降りて来て、人間を混乱させることと、人々にお盆が来ることを思い出させることを目的としています。その三つの邪悪の力はバリ島で『ブタカラ』とよく言われます。
『スギハンジャワ』の日に宇宙を浄化し、『スギハンバリ』の日に魂を浄化することによって、私たちは自分自身に害を及ばす可能性のある三つの邪悪力の誘惑から身を引くことが出来ると期待されています。そうすれば、ガルンガンお祭り期間中に、私たちは善が悪に対する勝利の日として象徴される平和の意味をよりよく理解できるようになります。
ガルンガンお祭り
ガルンガンお祭りは、210日ごとに開催されるバリ島のヒンドゥー教の宗教祝日です。ガルンガンという言葉は古いジャワ語で、勝つという意味です。したがって、ガルンガンのお祭りは、自分自身の中にある邪悪性質に対する人間の勝利の日として象徴されています。ガルンガンお祭りの時に、バリヒンドゥー教徒の人たちは皆、お寺にお祈りして、全ての創造物と人間の命に与えられた贈り物に対する神様と先祖様に感謝の気持ちを表します。
ガルンガンお祭りごとに、人間はより良い人間になり、自然、人間、そして神に対する愛の性質を持つことが期待されています。自然、人間、神様との調和はバリ島で『トリヒタカラナ』と呼ばれています。『トリヒタカラナ』コンセプトは正しく社会に実装できれば、きっとこの世の全ての生き物が平和に暮らせるようになります。
写真:お祈りの様子
ガルンガンの歴史
『ジャヤカスヌ』と呼ばれる教典の中で、西暦1200年に『スリアジジャヤカスヌ』王は、王になることを恐れていたと述べられています。君臨した王様は皆短命だったため、当時どんなことがあったかどうか分かっていません。この問題を解決できるために、ジャヤカスヌ王はベサキ寺院の近くにある『ダレンプリ』と呼ばれる寺院で瞑想し、神に導きを求めることにしました。瞑想の中でジャヤカスヌ王は『デュルガ』女神から説明を受けたと言われました。ジャヤカスヌ王が書いた本によると、バリ島を統治していた全ての王は、ガルンガンお祭りを全く、祝わなかったために短命になったと『デュルガ』女神が言ったと述べています。『デュルガ』女神からの答えを得て、ジャヤカスヌ王は、前の王たちの注目を集めなかったガルンガンお祭りを復活させました。
いくつかの文献情報によると、ガルンガンお祭りは東ジャワの『ケディリ』時代から出現しました。ジャヤカスヌ王の治世前に発行された古代バリの碑文には、宗教儀式についてはあまり言及されていませんでした。しかし、ジャヤカスヌ王によって発行された碑文には、多くの宗教的儀式について言及されています。そのため、現在までバリ島で祝われているガルンガンお祭りは、ジャヤカスヌ王が東ジャワの『ケディリ』の伝統を取り入れて発展されたと考えられています。
以上、バリ島のガルンガンお祭りについて簡単に説明いたしました。私の説明に通じて、バリ島のヒンドゥー教の伝統文化についてもっと詳しくなっていただければ幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
By:スアルタ